2010/12/06

海賊王になってからのビジョンはあるのか?

某有名漫画において、主人公の夢は「海賊王に、俺はなる」である。

しかし、なってどうするのかは、今まで自分が読んで来た限り、未だ語られていない。
現代では、地位や名誉の獲得に向かう人に対して、世間に対する何らかのビジョンが求められている。
すなわち、知事になって都道府県をどうしたいのか、首相になって日本をどうしたいのか、
起業する事、社長になる事、あらゆる地位においてその人はその先に何を
見据えているかが重要視されている。
もちろん、ビジョンの方向性で好き嫌いが分かれる事はあるが、少なくとも、
ビジョン自体が見えない人は、かなり嫌われやすい。
ただ首相や社長の地位だけにこだわっている人を想像すれば、このことは簡単に理解できる。
スポーツの世界だと、ただ金メダルや優勝にこだわるだけでも一見悪くないようにも
思えるが、反則もいとわない、マナーに欠けるような選手は、やはり、勝つという結果を
単に自己満足でなく、外に向かってどう還元していくのかというビジョンが足りない場合に
多いに違いないのである。

そこで某漫画の主人公にも、ビジョンを求めてみたい。
海賊王になって、どうしたいのか。
世界を支配下に置きたいなら、目指すのは政治家でいい。
財宝を見つけて、換金して分配するのか。
あらゆる海賊を支配下に置き、海賊行為に秩序をもたらすのか
(ルールに則った海賊行為って、それは物乞いと言う気もするが)。

作品そのものが、今の日本で、いや世界で一二を争う漫画であるとも言えるので、
その作者は「漫画王に、俺はなった」と言っても過言ではないはず。
で、あるなら、漫画の主人公の、海賊王に対するビジョンには、
作者の漫画王である事に対するビジョンが、いくらか反映されるのかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿